うさぎの目についたゴミの取り方

こんにちは。

今日はうさぎさんの目についてしまったゴミの取り方について紹介します。

目のゴミについて

うちのあめ君はお目目が大きいからなのか、毛づくろいのしかたが悪いのか、よく目にこのような白っぽいゴミがついていることがあります。

これは自分の体毛が目についてしまったもので、基本的には日常生活をしているうちに自然と取れるそうなので、放っておいても大丈夫みたいです。

が、やっぱり飼い主としては気になるところ。

初めは濡らしたティッシュなどで拭き取ろうとしていたのですが、なかなか上手くいかず。。なにかいい方法はないものかと困っていました。

市販のこども用目薬が便利

そこで調べてみたら市販で売っているこども用の目薬が使えるとあり、さっそく試してみることにしました。

買ってきた目薬はこちらの「ロートこどもソフト」。

防腐剤無添加で、無香料・無着色・界面活性剤フリー・清涼化剤フリー・非刺激性とあり、生後4ヶ月の赤ちゃんから使えるとあったので、これなら安心してあめ君にも使えそうです。

使い方

使い方は人間と同じで、目薬をやさしく1〜2滴さしてあげると、目についていたゴミが浮き上がってくるので、それを濡れたティッシュなどでやさしく拭き取るだけです。

たくみ
いままでと比べて格段にゴミが取りやすくなりました( ^ω^ )

目薬をさすときに目をつむってうまくさせないよーという方は、コツは上まぶたをグッと上に持ち上げるようにすると綺麗にさすことができると思います。

また、濡れたティッシュで拭き取るときも、眼球を傷つけないように直接当てるのではなく、目じりや目頭に浮いてきたゴミをすくい取るようにしてあげてください。

まとめ

ゴミが目についてしまっても、毛づくろいのときに自然と取れることも多いそうなので、そこまで過敏になる必要はないかと思います。

2〜3日様子を見てみて、どうしてもゴミがついたままで気になる場合は目薬を使ってやさしく洗い流してあげてください。

また、ゴミではなく傷や白濁した状態、膜などが見える場合は、病院できちんと診てもらう必要がありますので、普段からよく観察するよう心がけてくださいね( ^ω^ )

それでは今日はこの辺で、バイバイ!

created by Rinker
¥478 (2021/09/25 20:03:33時点 Amazon調べ-詳細)