飼ってみて思ったホーランドロップとネザーランドドワーフの性格の違い

両方の種類のうさぎさんと一緒に暮らしてきた私が思う、ネザーランドドワーフとホーランドロップイヤーの性格の違いをご紹介します。
うさぎさんは種類関係なく性格の違いがあるので一概には言えません。参考のひとつとしてお読みください。

ホーランドロップイヤー

ホーランドロップロップイヤーは、小さな体に垂れた耳、丸っこい体が可愛く、たれ耳うさぎの中で最も小柄なうさぎです。
人懐っこく愛嬌があり、穏やかで懐きやすい性格をしているので、初めてうさぎを飼うならホーランドロップイヤーがおすすめです。
昔一緒に暮らしていたホーランドロップイヤーのあぽろ君も、私の後ろをついて回るほどの甘えたさんで、のんびり屋さんでした。
抱っこや爪切りは、とてもおとなしくしてくれていました。

ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフは、小さな体にピンと立った耳が可愛く、ホーランドロップロップイヤーより小さくて大人になっても体重は1kgほどしかないペットうさぎとしては最も小さいうさぎです。
現在一緒に暮らしているあめ君。
あめ君はなでなでが大好き。でもツンデレで撫でてほしいときは近づいてきてくれますが、一人で遊びたいときはこっちを見向きもしてくれません。
とっても活発で元気いっぱいに遊び回ってくれます。

ロップもネザーも人懐っこい

ホーランドロップイヤーは穏やかな性格の子が多く、ネザーランドドワーフはツンデレな性格の子が多いという違いはありますが、どちらもとても人懐っこい性格をしており、ペットとしてお迎えすると飼い主さんのことが大好きなうさぎになってくれる場合が多いです。

迷った時は直感を大切に

うさぎさんをお迎えするにあたって性格の違いを書いてきましたが、どちらがいいか決めれない時は、実際にうさぎさんに会ってみて「この子がいい!」と思った子が一番よかったりします。どっちの品種の子をお迎えしても我が子が一番かわいく思えるものです。
ロップもネザーもお迎えしましたが間違いないと言い切れます。
どちらにするか悩んでいるのであれば、この記事を頭に入れた上で、あまり深くは悩まず一度うさぎさんもを取り扱うお店に行ってみてはいかがでしょうか。きっと良いご縁があるはずです。